斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作るWEBサービス名

これについては以前より決めています。サービス名はヒトトコネクト(仮)とい名前で考えていきたいと思います。(すでにドメインまでとっていますが)これは、楽しい思いをつなげるためのサービスにしたいと考えていて、どうやって表現するか色々スケッチした…

作りたい物を絞る

一人で期限を区切って作るので、多くの要求は満たせないね。時間が限られているから、かっこいいサイトは出来ないし。まずはスケッチブックでサイトのイメージをカキカキしてみる。という事で、今回はやるべき事とやらない事を確定させたいと思います。僕が…

使うサービス

今まで放っておいたテーマにやっとタッチします。今回サービスを作るのに使用するのはFacebookのAPIですね。色々試してみたいのもあるのですが、どうせ使うなら一緒に何かサービスになるようなものを準備したいですね。個人的にFacebookて世界規模の認証機関…

親父の店がギリギリでも経営できた理由

ぶっちゃけ、親父が破産したのは、お店の土地を賃貸していたのが理由だとおもうのです、バブル期の金額から減っていないらしいのです。まじか!?と個人的に思いましたが、まぁそれなら仕方ないかなと思ったりします。少しぐらい交渉すればいいのに。。。そ…

不動前のおいしいカレー屋さん

今日のお昼は、月1ペースで通っているカレー屋さんにしました。これも不動前駅から徒歩30秒程度でしょうか?それくらい近い場所にあります。メニューは3種類で普通のカレーとスパイシーカレーとスペシャルカレー(黒板に書いてある「ねばねばカレー」で…

父親が諦めずに再起をはかるようです。

最近、父親から自己破産から全額返済したと連絡が届いた。それで、僕は「これからどうするの?」と聞いたら、飲食店を始めるために資金を集めるだそうだちなみに、父親はおそらく20代後半から脱サラして何度か飲食店を経営しているのですが、おそらく、今…

から〜い、中本

東京に住んでて、辛いラーメンが好きな方はしっているかもしれませんが、今日は蒙古タンメンの中本(目黒)にいってきました。写真はハーフセット(半蒙古タンメン+蒙古丼)です。いつもは、蒙古タンメンに野菜増しの定食(小ライスと麻婆)にしているので…

実際に行動に移します

さて前回、納期の話をしましたが、ここで一本サービスを作り上げるまでの期間を決めてしまいたいと思います。11/25にサービスインを目指します。あぁ、言ってしまった、言ってしまったからには引き返せませんね。まずは、WEBサービスの進捗をココで発信…

ある日常的な仕事場の風景

ひとり黙々とやって、資料を作って先輩にみせてゴーサインもらったものを上司に見せたらそう取っ替えを命じられた。いやー、会社の仕事って難しいですね。これって意味ある事なのか疑問に思う時が結構あります。ものを作ったり構築したり設計するのは好きな…

モノを作る事について

サービスでもモノでもいいのですが、値段と機能だけで戦った場合、結構悲惨な結果が目に見えているのですが、気にしていない人は意外におおいのでしょうか?こんな事を感じたのは、僕は普段食事は外食が多いのですが、それは単純にご飯を食べるよりも、そこ…

「何か」を作るという事について

今日は、作る事そのものについて書いていきます。今の時代何か商品を作るというのは、だいたい「これはほしがる人がいるだろう」とか「これは絶対に売れるだろう」ていう作り方をしている商品が多いような気がします。僕はこういうの、顧客目線のように見え…

おいしい、おいしいオムライス♪

これがぱかっと開いてこれになるいきなり何の事かさっぱりだと思いますが、自分オムライスって大好きで最近、目黒不動前のに洋食屋さんができたのですよ。これがね、ボリュームがあっておいしいのですね。オムライスって卵のふわふわ具合も大切だとおもうの…

何かを作りたいという気持ち

今回は、妄想具現化の僕が「具現化」させたいものについて話していきます。自分が作っていくものは自身のコンプレックスや不満をどうにかしてなおしてやろうという気持ちのこもったものになっていくとおもいます。他人の為に何かを作るというスタンスではな…

ニコ生やりました(設定編)

前回は使用した環境と機材についてお話させて頂きました。今回は実際の設定についてもう少し詳しく書いていきます。前回の続きになりますが、利用したソフトウェアは下記2つになります。 ソフトウェア: Cam Twist (デスクトップなどを状況を配信するのに…

ニコ生やってみた(準備編)

今回は20日やりましたので、その話を書いていきます。まず、20日に配信したときの環境は以下にかきます。 機材:mac book air 最近の一番安いモデル。 ソフトウェア: Cam Twist (デスクトップなどを状況を配信するのに使用しました) FlashMediaLiveEn…

ニコ生やってみた感想

とりあえず、やってみたのですが非常にテンパってしまい。 30分の枠を使い切らず10分程度でやめてしまいました。 いや〜、来場して頂いた方には本当に申し訳ないきもちでいっぱいです。 ただ、これはすごいなと思うのは、Mac book Airとフリーのソフト2…

昨日の予定どおり配信してみます。

昨日の宣言どおりお試しでニコニコ動画をつかってみます。配信もの機材はMac book Air です。なんか変なところではまりましたが、一日でなんとか準備できました。枠は21:30でとったのでそこから30分間だけ放送してみます。 侍コアラの妄想具現化今回…

予定だと。。。

金ココのチェックリストに沿ってブログの更新をしていくと音声配信になるので、せっかくのなので一つやって見たかったニコ生を使って見ます。ただ、思いのほか準備が大変そうなので、20日の21:30に配信できるように準備したいなと思います。ものは試しという…

思いを現実化するための私の行動

自分の中のイメージを現実化するために、まず言葉に変換していこうと考えています。その第一歩をこのblogに書き連ねる事としています。こうやって毎日、blogをアップデートして日々感じた事のアウトプットして、その記事から自分が欲しいサービスを作るよう…

妄想実現についての私の考え

先日に続いて書いていきます。僕は妄想を実現化したいというのが今の自分の活力源になっていると考えています。結構あっさり挫けても、その時に別のイメージが動いて、大変だったことがさもどうでも良いことのように良い意味ですげ替えを頭の中で行っている…

妄想実現について

妄想をWikipediaで引いてみたところ「非合理的かつ訂正不能な思いこみ」とばっさり斬られていた。 確かに良い意味ではないよね。 個人的には何か創造する事って妄想とか欲がスタート地点だと感じているから、 妄想具現化っていうのは自分の中の欲求を形にし…

妄想実現と私

ライフスタイルとして妄想実現という内容で作って、それをテーマにblogを続けていこうと考えています。 これは恐らく自分が今までやってきた人生の中で一番時間をかけておりこれからも意識せずに続けていく事になるとおもうので、 これでいきます。 僕として…