斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

IT剣士流ブログのすすめ(初心者編) その4 制限をつける

その1、その2、その3の方法で毎日書き続けるのに必要な条件は揃えれると思います。

それを続けて、次にやる事は書く時に制限をつける事です。

毎日書けないよという場合、数十文字でも書く癖っていうのをつけていかないと、本当に書きたいことを書き続けるって結構大変だと思います。

実際、これがテーマだ!とおもって書いてみたは良いものの、実際そのテーマについてやり続けている時間がとれないケースはあると思うのですね。

そんな場合、まずは軽い制約から始めていって、目安を一ヶ月更新したくらいからでしょうかね。

少し厳しめの制約にしていくと良いとお思います。

ちなみに、今後のブログ活動の為に役に立つ制約としては

 1.文字数制限
 2.テーマにそった特定の単語を必ず使う(出来れば回数も決める)

といったものがあると思います。

 文字数制限は最低1000文字というボーダーを引いてしまいましょう。

これくらいの方が張り合いがでると思います。
ただ、この制約のおかげで毎日書けないというのは本末転倒となりますので、たまに900文字位の時はあっても良いかもしれません。

必要な事は、だらだらと継続するのではなく、特定の期間で内容を良いものに変えていく行動にでる事です。

こうやって、少しづつ制約を加えていくと、最初高いと感じていた山も案外登れるものだと言う事を体感出来ると思います。

さすがにアルファブロガーの人達みたいな記事を最初から書くのはムリがあるので、こうやって体をならしつつ継続していく事が大切です。

あと、アクセス数を稼ぐなどのツールもありますが、こうやって毎日書く事も立派なSEO対策なので、その事も頭の片隅に入れておけば少しは励みになると思います。

結局、継続して安定的に情報を発信する。しかもそれが良い情報である必要があるのであれば毎日コツコツと歩んでいくしかないんですね。


なんでもそうですが、こういった細かい地道な方法が結局最短ルートになってしまうので、始めた時にテーマがどうだのアクセス数がどうだの気にせずガンガン書いていけば良いと思います。

できれば、その文章はご自身の素直な文であればさらにいいですね。

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。