斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

IT剣士流 ブログ初心者のすすめ (ブログ初心者編)その1 書けない言い訳をつくらない

その1

もうそろそろ、書き続けて3ヶ月でしょうか。

10月の中旬あたりから書き始めていたので、それなりに記事も溜まってきたりしましたね。

当初の予定とはやはりズレてきていますが、この位の揺らぎなら問題無いでしょう。

テーマの方も手直しが必要なので、これは今月から順次考えていこうかな。

最初の内はテーマにそった記事にしていこうとしていましたが、最近は少し考え方変えています。


というのも、無理なく毎日続けるという部分は必ず達成していたかったので、代わりにテーマにそったものより、現在の自分の気持ちに正直な内容にしていきアウトプットの質を高めるより量を高める事を優先的に考えているためです。

必ずテーマにそった内容の文章がかけるとも限らないですからね。

そう言う時は、思い切って方向転換します。

前回の記事でも書いた通り、人様に迷惑かからないのであれば恥ずかしいのは自分だけですからね。

それに「書けない言い訳」を自身に準備させないようにする事は結構大切かなと考えています。

目標や夢を掲げている時の最大の障害は自分の中の妄想などの思い込みがハードルを勝手に上げてしまうケースって多いと思うのですね。

だから、僕自身言い分けになりそうな状況は出来るだけ排他した結果、最初の目標を守る事に捕われないようにしていく事にしました。

おかげで、3ヶ月毎日更新という最大の課題はクリア出来そうですね。

もし、書く事に躊躇したり二の足踏んだりしているのであれば、それはもったいない事です。

アウトプットは考えてやるより、とにかく続ける事が大切で量が毎日書く事が習慣化すれば次のステップにすすめるのではないでしょうか?

今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。