斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

キレイにつくる事



諦めています。


やらない事リストに書いていなかったのですが、ものつくる時にかっこいいとかキレイはかなり邪魔な考え方です。

これは、本当に何かをつくろうとしている人は体感として感じているのですが、これって人に良く観られたいという欲求そのものなきがします。

別に造形を無視しろとは言いませんし、奇麗なものは大好きです。

ただ、最初っからキレイであろうとする事はロスが多いです。

社会人やっている人は何かを始める時に失敗する事を不安に感じないほど不感症な人は多分いないとおもうのですよ。

こんな事いったら、嫌われるからとか、印象悪くなったかなとか、かっこわるい自分を見せたくないなとか

まぁ、並べたらきりがないですね。

ただ、他人の評価ってそんなに大切かな?と僕は感じます。

これは、僕が言葉に意味を持たせて言い聞かせている部分もあるのですが、

自由という言葉をバラして、「自(おのず)から由(よし)とする」と勝手に解釈しています。


そう考えると、少し気楽になりませんか?


言葉っていうのはもっと都合がいいものなので、他人がどう解釈したかではなく、自身がどう解釈したかでスタートして良いと思うのですよ。

あとは、間違ったら指摘したり心配してくれる人はいると思うので、苦言を呈してくれるかたには「ありがとう」と一礼して感謝するだけで、わりと世界は過ごしやすくなりますよ。

と、今日は自分に対して振り返りも込めた文章にしました。


いやー、なまじ運が良いから(特に人からの困った時に助力を頂く事が多い)奢ってしまうのは醜いですね。

だから、無茶しても色々な方に助けてもらいフォローをもらえているのですが、それを過信しすぎちゃダメですね。


今回はここまでです。


最後まで読んで頂きありがとうございます。