斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

とにかくやってみよう! Try & err & Try

何かを学ぶとき、それを使って何が出来るのかを明確にイメージしながらやるのとやらないとのでは、結果が変わってきます。

最近僕はドットインストールというサイトでRailsの使い方を勉強していたのですが、やっと全課程がおわりました。
このサイトは動画をみながら実際にプログラムを学習するという形で学習を進める事が出来るようになっています。

ただ、PCの環境は人によってまちまちなので、僕は途中で何度かつまづきながらあれこれ悩みながら進めていたのですが、その甲斐あってかRailsのだいたいの構成とRuby自体に学習が捗りました。

子供の時と比べて大人になると覚えが悪いなーと感じる時もあるのですが、ふと考えてみれば別に年齢は全く関係ないように感じます。

子供の頃は、それの正しい間違っているという基準無しで覚えたら即誰かに教えたり伝えたり、とにかく発信をする事が重要だった気がします。

僕も小学生の頃、ゲームを結構な時間やっていましたが、それはゲーム自体が楽しかったのもあるのですが、それを周囲に広めてヒーローになりたかったんだなという事を思い出しました。

そこに価値を見いだしていたから、普通の遊び方以外に全能力カンストさせてボス戦に望む直前のセーブデータを残して友人に返したり、普通ではあり得ない方法で攻略したりしていたし
結構それなりにコミュニケーションツールとして役に立てていたのだなと感じます。

このワクワク感を今の自分は何処で感じるのか、これをまず探してみて少しでも感じるものがあればチャレンジしてみる、そうすると結構毎日楽しくイキイキと生活出来る気がします。
それを何でも良いので人に伝えてみるのも心に良いと思います。

意外に他人は成功体験を否定しないのではないでしょうか?
場合によっては乗っかってきて一緒に楽しんでくれるかもしれません。

こんな小さな動きでも、そのうち自分にとって大きな価値に繋がるのではないでしょうか?

あと、ワクワクを毎日忘れずに生きていると、年をとらなくなります。
気持ちがいつまでも若々しいので体もつられて若さを保ってくれるのでしょうきっと。

いつまでも心の柔軟さはなくさないようにしていきたいですね。

今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。