斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

将来の事を考え中

先日友人と話していて、僕のやりたい事が少し変わってきましたのでその話をします。

元々僕の中のイメージではやりたい事、夢や目標をサポートできるようなサービスって出来ないかなと考えた事から進めているのですが、それに加えてただ達成するのではなく、やり続けた事が別の形で結びつく、そんな内容にしていきたい事を昨日ネタにしましたが、実際どんな話だったかというと。

料理の話で、肉じゃがってありますよね?

その肉じゃがの中身をジャガイモから、カボチャにしたとしてそれは食べれるものになるのでしょうか?


この質問に対して、料理した事ある人ならyesって答えれるはずですね。

それは作った事ある無しに関わらず経験上そういえると思うのです。
自分もこの質問されたとき、食える物を作れる自信があったので、yesと答えました。

ただ、これをコンピューターに理解させるロジックというのがあって、それが今回の題にしたグラフ理論というものらしいのですね。

それは、レシピを並べて多くの要因、調理方法を選査して似ている調理方法をとっているものを入れ替える事でコンピュータにもその答えが導きだせるようになるそうなんですね。

そんな結び付きを、やりたい事同士で結びつけたら何か面白い事が出来ないかな?というのが頭の中で浮かんでいて、まだ考えている仕組みの中のどれかを結びつける為のきっかけにすれば、面白いサービスになりそうだなとアイディアだけは出ている最中だったりします。

当面は頭の片隅で残しておく感じにしておこうと思うのですが、もしも、自分だけのやりたい事が人と協力する事でもっとおもしろい事になったら良いなと感じます。

Webサービスとしてなりたちそうなら、本腰いれてやらないとなと感じている次第です。

これからどんどん人と人が結びつく事で面白い事が出来ていくと思うので、僕もそんな世界を作るのに一役買いたいなと考えています。


今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。