斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

IT剣士の道具 Windows機の復旧作業 その1

Windows機の復旧話の続きになります。

キャプチャーを観て頂くと、なんだか怪しいメッセージがでてきており、何とかごにょごにょやってみたのですが、
データ毎完全に使えなくなるのは避けたかったため、システム部分をSSDに換装する事にしました。

今回ご臨終となりかけている(?)MyPC

$日本の伝統文化である刀を学びつつ最新のIT社会で活きる現在の剣士のブログ-MyPC

2年位みっちりと使い込んでいたので、ガタがきたのでしょう。
とりあえずディスクを交換して対応しないといけませんね。

そして今回つけかえるのがこれ
日本の伝統文化である刀を学びつつ最新のIT社会で活きる現在の剣士のブログ-TranscendのSSD

これをこの中に換装します。


$日本の伝統文化である刀を学びつつ最新のIT社会で活きる現在の剣士のブログ-PCの中身


SSDだから今までよりは多少早くなるかな位で考えていますが、この時はどのくらいになるか全く検討をつけていません。

それよりもデータがしっかり復旧出来るようにしないといけませんので。

何しろ仕事で使うデータもありますからね。。。

とりあえず、仕事が出来るところまでは復旧させたいところです。

これに時間がかかりすぎるのは避けたいな。


ともかく慌てず騒がずにとっととシステムを起動するところまで復旧させます。
まぁ、最近のPCは早いですからね。

インストールに10分とかかりませんでした。

$日本の伝統文化である刀を学びつつ最新のIT社会で活きる現在の剣士のブログ-Windowsインストール画面


で、復旧後にこれか。。。

$日本の伝統文化である刀を学びつつ最新のIT社会で活きる現在の剣士のブログ-ディスクの表示がやっぱりない。

HDD繋げたままだけど認識されてないな、少し復旧まで時間がかかりそうです。


もう少し手段を考えてみます。

今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。