斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

IT剣士の道具たち その2 今後の計画

昨日の障害が発生しているWindows機について、こいつはVMのクライアント動かすのに必須なので完全に壊れる前にどうにか直したいですね。

予定としてはSSDをシステム用に、今までのHDDをデータ領域として使ってしまおうと思います。

どうせ、自宅というか独立しているから自社用っていっても良いかな?
そっちのファイルサーバでデータは全て管理させますので、問題はないですね。

ちなみに、やる事はパーツの換装とHDDデータの復旧になる予定です。
まぁ、復旧については完全に壊れていないので、まねごとになってしまいますが実際に僕が業務でやった復旧方法を紹介します。

これで出来ない時は、プロにおまかせしましょう(笑)

あと、残りのパーツで、ファイルサーバ側の強化ですね。

メモリとCPUは潤沢に積んでいるので、こちらもシステムをSSDに乗っけてHDDをRAID-Zにしていきます。

これで9TBのファイルサーバが出来上がるのか、これを一体何に使うんだろ(汗)

まぁ、僕のiPhoneiPadで使用出来る拡張ディスクが9TBになるだけですかね。

どう考えても一人で使い切れない容量なので、色々考えます。

案としては、このディスク領域を使ってiPhoneなどで何かサービス作るってところかな。

やるならハウジングサービス出来る会社を探さなければいけないですね。

こっちのテーマの更新は不定期ですので、何かあったら更新します。

ではでは、今回はココまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。