斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

IT剣士流ブログのすすめ(ブログ初心者編)その3 イメージを使って書いてみる

前回の続きから
その1とその2の他に僕はブログを書き続けるために行っている方法がもう一つあります。

「写真などの小物を利用する」

言葉だけだと中々イメージになりにくい事も写真や小物を触りながらだと思いつく事もあったりします。

あと、帰り道や食事の風景をとってその時にふと思いついた事を思い出すためにも使っています。

実際とっさに思いついたものをメモしようとしても、メモしているうちに霧散してしまいませんか?

そんな時に文字を書くより速くネタを記録する事が出来て、後で思い返すのに楽な「写真を撮る」という方法を僕はとります。

あと小物とか実際に手に触れる事が出来るもので自分が触ったら形が変わるものって、結構頭の刺激になるように感じます。
(レゴとかもそうですよね)

自分の好きなものを身近においておく事で、気持ちを盛り上げるようなやり方をとるのは良い方法かなと最近感じています。

ぼくは、テンション上げる為に、ミニをみたり自分がワクワクできる記事を読んだり、サーバを弄ったりしていると結構書く事が思いついたりします。

頭だけで考えないで、実際に目や耳や手も使って感じた事を文字に出来るようになれば頭の中にネタがなくても、周りを少し取り込むだけであっという間に記事にする事が出来ます。

あと、主観でモノを書いていくと自然と自分流の世界観は展開する事が出来るので、書き続けるうちに自然と自分のキャラクターが立ってきたりするので、感じた事をそのまま言葉にするって結構大切だとおもっています。

こんな状況までいけば、PCを起動して何も思いついていない時でも、メモを開いて2、3文字入力していけば、それが呼び水となって1記事くらいはかけるようになると思います。

あとはこれを毎日休まないで続けていくだけです。


今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。