斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

IT剣士流ブログのすすめ(ブログ初心者編)その2 書くネタがなくなった時どうするか?

ブログを書き始めた時は最初にあれやろうこれやろうと色々ネタをしこんでからブログって書き始めると思います。
ただ、最初の内にその仕込んだネタが枯渇しないで続けば良いのですがネタが思いつかなくなってきたら。

こんな時に僕が実際にやっている事を紹介します。

やる事は簡単です。

メモ帳(MACの方はメモもしくはテキストエディット)を起動して、

「ネタがない、書く事ない、どうしよう」

とネタが無い事を書いていきます。

で、ネタがないとグチグチ一通り書いたら、呼吸を深く吐いた後に力を抜いて

   「そういえば、○○が・・・・」

と、友達と話す感じで書いていきます。

自分の部屋の場合であれば口に出してブツブツ言いながら、気の済むまで書けるだけ書いていきます。

それこそ、隣に誰かいるのではないかと錯覚するくらいにブツブツ言いながら書いていますね。

(ジョジョ五部のドッピオみたいな感じでしょうかね?僕の場合電話でなく画面ですが)

そんな感じで一頻り書く。

あとは、その文章の体裁を整え自分が設定しているブログのテーマを追加して出来上がりといった感じです。

最近では、PC立ち上げれば1記事くらいであれば即興でかけるようになってきました。

こんな形で僕は1日一回PC立ち上げると1記事書き上げる事が出来るようになりました。

参考になれば幸いです。

最後にさらにサブタイトルを変更してみました。

正月に書いた今年やりたいこと一覧の中の「ミニに乗る」についてその理由と免許とって購入した後にやりたい事を加えました。

具体的な車種は下記リンク先のものですね。

ローパーミニ タータン ナイトファイアーレッド
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/0900130201W4001144001.html

これに乗って、好きな日本の風景を堪能しながらWifiつないで場所と時間に縛られないでWeb開発や設計などのお仕事をしていきたいですね。

まぁ、その前に普通車免許(MT)が必須なんだけどね。


では、今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。