斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

昨日の雑記の続きと今年の目標について

前回はニコ動について書いてみたので、今回はTVを久しぶりにみて感じた事を書きますね。

普段から僕はバラエティ番組などは観ないのですが、実家に帰った時に限ってはTVっ子になってしまいます。

親がネットとかパソコンに疎く何度教えても全く覚える気がないので最近では放置気味なんですね。

それで三が日はずっとTV漬けだったのですが、昔は気づかなかったのですが出演しているタレントってマイクを向けられたら必ず何かを話さないといけないんですね。

しかも、その瞬間に面白い事を言えないと最悪仕事がなくなる事に繋がってしまうんだなと考えながら観ていたら、この人達の仕事が思った以上にしんどいモノだと言う事を感じました。

1分のコメントで約300文字程度になるし、コメント自体長く言えないでしょうからね。

ブログを書いている時も感じるのですが、無駄に長い文章は読みにくいしかといって短すぎて全く伝わらないのもダメだと思っているので、どうやったら人に伝わりやすいのかなと考えながらTVを観ていたのですが、

ずっと観ていくうちに結局キャラクターがはっきりしているかどうかなのかなと感じました。

この人は、ぶりっ子キャラの人がぶりっ子キャラにあった事を話すと、思惑通りの内容で安心するのですね。

エロい人がエロい内容の話をしてもそうですね。

(ちなみに番組はさんまとキムタクが司会やっていたのやつですが名前をど忘れしてしまいました。。。)

そうなると、自分が設定しやすいキャラクターをきちんと明確にするっというのはブログの方向性を人に分かりやすくするには大切な事なんだなと感じますね。

まだ、このキャラクター作りが僕はしっかりしていないので、今月中にキャラクターをしっかり決めていきたいです。
とりあえず自分にあるものを列挙するとこんな感じなのかな。

既に習慣化している事
 ・アニメ観る(週20本位)
 ・ニコ動観る(週5時間位)
 ・居合(実際に道場に通ってます。)

今年からやっていきたい事
 ・独自のサービスを作る(自分のサービスを持つってwktkですよね)
 ・普段から和装にする(斬っている姿を観た女の子が古武士の風格といっていたので意外に似合うんじゃないかなと思っています。)
 ・タータンチェックの旧ミニを買ってノマドスタイルで仕事したい(まず免許から取れ!(僕は免許未所持))

こんな感じかな。

有り難い事に、日本の文化の中心の一つである日本刀とそれを取り巻く歴史や思想は常に学ぶ事が出来るので、この学んだ事を実際に仕事やプライベートに役にたてながらもどうやって活かしているか
お見せしていきたいなと思います。

タイトルも「このIT社会で活きる現在の剣士見習い侍コアラの〜〜」とほにゃららの部分を定まったら変更する方向でいこうと思います。

さてこのブログでどこまでやれるかお見せする事出来れば良いなと感じています。

今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。