斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

今年の1年を振り返り


富士山
東京から名古屋に帰る途中の鈍行で富士山がしっかりみえたので思わず撮ってみました。

今年最後は実家に帰って、兄貴の御節を食べながら年明け後には熱田神宮にお参りというスケジュールになりそうです。

そんな2012年も後もう少しで終わってしまうので、僕なりに今年の総括して来年何していこうか書いてみたいと思います。

今年は色々と今までやっていなかった事に挑戦してきた一年になりました。

大きなトピックスとしては以下の2点でしょうか 
 1.独立して派遣時代より収入を増やす 
 2.ブログを毎日書く

1点目は常駐型ではありますが独立して仕事を受け派遣社員の時よりは収入がプラスになった事でしょうか。

元々それなりに収入を得る算段はしていたのですが、独立してやっていく直前はやっぱり不安がありました。

ただ、悩んで足踏みしていても仕方ないとも考えたので思い切ってやってみたのがよかったのかもしれません。

まだまだ1年目なので来年も良い状況になるかわからないですが、色々試していこうと思います。


2点目はブログを始めた事でしょうか、今まで何度もやろうやろうと考えていたのですが直にネタが尽きて挫折していました。

同業者で良い記事を書いている人が多いのでそれが羨ましくて自分もチャレンジした事あるのですけど、中々できないのですよね。

そんなわけで、今回はじめたブログはネタを制限せずとにかく毎日更新するというスタンスでやってみました。

おかげさまで、それが良かったのか10月の下旬から今のところ毎日更新する事出来ました。

最初に想定していたものからはズレて雑記的な色が強くなってきましたが、自分はどんな事に関心があるか少しずつ見えてきました。

あと、書く事に対して抵抗感が大分薄れてきて、リアルな自分の感想を書いていく事についてMac Bookを立ち上げるとすぐに書き上げる事ができるようになってきましたので、来年は次のステップを目指したいと思います。

といったところで、来年の目標としては以下の2点ですかね。

 1.複数の収入源を持つ
 2.ブログの方向性を決める

1点目については現在の常駐契約だけでなく、受託案件や独自のサービス立ち上げをしていきたいと考えているのと、元々独立した理由は自分のサービスで生活出来る状況をつくりたかったからというのがあります。

やっぱり、常駐だと場所に縛られてしまいますからね。
それだと、収入が上がった以外に独立したメリットが僕にとってないのですよね。

別に派遣でも良かったりするからね。

ただでさえ独立する事はリスクがありますからね、この辺りをどうにかしていきたいです。


2点目は、ブログは毎日更新しているのですが、記事のレベルが低いのでもう少し良い記事がかけるようになりたいですね。

あとは、テーマをさらに明確にしたり、更新する時間を一定に保つようにしていくために色々考えていこうと思います。

それ以外にも、来年も色々と楽しい事がおきそうな気配はしているので、いつも通り最高に楽しみながらやっていければなと思います。

今年最後の記事はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。