斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

今日は楽しい忘年会!!

今日は渋谷の茶亭羽富(チャテイハトウ)から書いてみます。
茶亭ハトウ
漢字が難しく変換出来ないので間違っているかもしれません。
(いろいろと)

とりあえず、もう既にうるおぼえなのですがニコニコ動画の「プロの仕業」タグだったかな、でみていらい渋谷にくるととりあえずよりたくなるお店です。

動画を観てこんな煎れ方してるならさぞ上手いコーヒーがだされるのだろうと期待していったら本当に旨いコーヒーが出てきて、期待を裏切らないお店だと思います。

ただ、難点は凄く混む事と居心地がいいので長いしたいのですが、長いするとまっている人の邪魔になる事でしょうか。

また、立地上Wifiに繋がる事は諦めた方が良い気がします。

単純にアウトプットするだけなら何処でもいいので、気分良くアウトプットしたい時は僕はここを使います。


あと、近所に結構穴場の喫茶店があるので、そこで仕事をしたりします。


さて、今日は今年お世話になったエンジニア仲間の忘年会があり、そこで色々と話す事ができました。

また、この集まりは非エンジニアも含まれる貴重な集まりで、技術を持たない人がWebサービスを利用する時の気持ちとかを聞く事が出来て視点を変えた意見が聴ける貴重な場としても使えます。

今回も例に漏れず、他業種の方と話す事ででき協力出来る部分があればお手伝いする形で接点を作る事ができました。


フリーになって感じる事はこういった、複数の窓口を利用して自分の力を発揮出来る場を作る機会は重用ししています

そうしないと、決められたクライアントからしか受注出来ない場合、仕事の幅が狭くなり「こんなはずじゃなかった」病にかかってしまうと思います。

僕も、今の契約自体は金額とやっている事を天秤にかけると効率が良い案件なのですが、本当にやりたかった事は「これじゃない」という想いが強いです。

その時、選択肢を狭めてしまうと、本当は選べた未来を取りこぼしてしまうと考えています。

本当に必要としている人に僕は力を使いたいので、そこは避けなくてはいけなくて、選択肢は必ず多く持つように活動しています。

今回は少しお酒が入っているのでまとまりが無い感じで締めさせて頂きます。

誤字脱字があったらコメントでもいいので指摘下さい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。