斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

何だか毎日ブログを書いていると

近所の雅叙園でとった写真です。
結構キレイな紅葉だとおもうのですがどうでしょうか?
たまにはこういうのに心奪われるのも良いですね。
紅葉


さて本題ですが、最初はモノは試しと書き始めていましたが、最近ブログ書く事に対してある程度癖がついてきた気がします。

どんな癖かっていいと、普段の生活で少しずつ何でもネタにする癖がついてきて、相変わらず物忘れは激しく思いついたネタは業務に流されてしまうのですが、それでもこうやってPCの前にすると書く事って生まれてくるのですね。

まずは、こうやってアウトプットする事になれていくように考えていたので、第一段階はまずまずの成果といえるかもしれません。

僕の場合、ぱっと浮かんだものを捉えて書き留めるという形でやっているので、徐々に瞬発力が上がってきた気がします。

後は、ネタの厳選とか書き方をもう少し考えた方がいいのかなという感じはしますが、その辺りのテクニックてきな事は後々で良いかなと思います。

これは僕の今のやりかたなのですが、技術習得をある程度は何も考えず作ってみるという感じで実践し、そこで失敗しても堪えずに最後までやり切る事にしています。

なんでも、そうかもしれませんがある程度自分の定めた目標までやり切らないと、見えてこないものっていうのが多い気がします。

下から見上げているとすごいなーって思っていた事も、いざそこまで到達してみるとたいした事は無く、それを阻むのは自身の妄想だったなんて良くある事に感じます。

これは、剣の修行の時に特に感じる事で、難しいと思いこんでいると中々その目標は達成できません。

相手にビビったり呑まれてしまうと本来の自分の力って発揮できないのですね。

そんな時は、難しく考え過ぎず「ふ〜ん」と流してしまえば良いと思います。

僕の経験では変に気取られずにやりたい事に向かえるかなと思います。


今回はここまでです

最後まで読んで頂いてありがとうございました。