斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

自身のカードを認識する

これを割ると

オムライス割れる前

こうなります。

オムライス割れた後


はい、2度目ですね。

不動前駅前にある洋食屋さんの(じゃがいも亭)のメニューが最近変わってきて、値段が少しあがっていました。
不況だからでしょうか。

まぁ、ほぼ満席で回転数も多かったので 大丈夫だと思うのですけどね。

さて、今回は食べ物の話ではなく、カードの話です。

カードといっても、ゲームでもクレジットでもありません。

自分の持っている「手札」ですね。

これはサラリーマンしていようがフリーランスであろうが、関係なく自身のリソースの棚卸しは必須だと思います。
それも毎年です。

なんでかというと、今自分がおかれている状況について認知していないと出来ない事をやらなくてはいけなかったり、やりたくないのにやらなければいけなかったりと自分の意志とはそぐわない状況に放り込まれる可能性があります。

ざっくりと分けれるものであれば、時間とお金とスキルとかでしょうか?
後、趣味とか活動範囲や交友関係もそうですかね。

そのなかで、自分がやりたい事とか挑戦していきたいものがあれば、どのカードをきれば最短でそこに到達出来るのか、意識して行動していかないと、環境に流されて望まない状況に立たされてしまう事になります。

これをどうやって棚卸ししていくかについては、次回に書きます。


今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。