斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

楽しむために仕事をこなす

前回のエントリーでチートシートのお話をしましたが、実際こういった小さな積み立てが後々大きくなってくる事があります。

コピー&ペーストの作業、これは多分数秒でおわるでしょう。

ただし、この作業はPCで資料作りしていると一日数百回やっているかもしれません。

資料に日時を入力する。

これも数秒でおわりますね。


ただし、これはExcelでショートカットキー 一回で入力出来ます。


なにもそんなに急いで仕事しなくても良いじゃないかとおもうかもしれません。

ただ、その数秒で閃いていたアイディアが飛んでしまうことが「僕は」良くあります。

えぇ、本当にしょっちゅ忘れています。

その時は盛り上がっているのでけどね。

ただ、忘れるという事は良い事(と僕は考えていますこの件は、また別に書きます)なのでそれはそれで良いのですが、記録くらいは残しておきたい場合はちょっとしたショートカットやメモを使っていく事が多いです。

こういった事以外でも、仕事が単純に速くおわれば、それだけ自分の時間が作りやすくなります。

無駄な会議以外のワークについては極力省力運用していき、これからの自分の事を考えていく必要はあると思います。


これは、僕自身感じている事で実践してきた事なのですが、仕事中に仕事の事しか出来ないと今の状況から飛躍する事はまず無いと思います。
もしくは、アフター5を利用して大きく活動し続ける事が必要になると思います。

僕自身が、転職=昇給という形で1年に1度転職する事でフリーランスが出来る程度には自身を持っていきました。
基本的に相当アホな事をしない限りはこのルールは守っています。

これには学歴もいりません。

自分自身、学歴を無いものとして扱っているのもあるのですが、実際落ちこぼれが集まる学校に通っていたので、僕自身がそれを体現しているので言い切れます。

まぁ、話が逸れてしまいましたので元に戻しますが、自分のやりたい事やワクワクするような事に対して努力を怠ってはいけないかなと思います。

環境に流されてそのままズルズルと会社員をやっていても良い事無いですよ。

飼われる事は楽ですが、その楽はあまり享受してはいけないと思います。

いつドナドナされるか分からないですからね。

売られていきたくないなら、自分の歩けるようにならないといけません。


今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。