斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

楽する方法を考える

毎日PCに向かってコツコツやっていると、なんども同じ事をしている事ってないですか?

ITエンジニアの場合では、資料作りでエクセルを使う場合とか、何かコードを書く時のカーソルの移動とか結構面倒だったりします。


最初の内は知らないから仕方ないので、手で入力したりマウスを動かして自力で操作するのですが、これも貯金と一緒で(しかもマイナスに向いている)コツコツやっていくと負債が増えていきます。

PCを毎日操作するのだから、これは自身で改善していかない限り永遠と溜まり続けていくと思います。

こんな時はgoogleで「チートシート ○○」(○○にはExcelやMACなどキーワードを入れて下さい)と入力すると、ショートカットキーのリストや、コードのリストが一覧化されたシートが検索できているはずです。

このチートシートというのは、かなり頻度の高い操作をサマった一覧表とでも思って下さい。

PHPRailsのシートの場合はよく使われる(もしくは作成した人が良く使用している)コードとよ用途が一覧化されたものが多いです。

これを、何時も傍らにおいて作業をすると、普段の作業効率があがるとおもいます。

多分、自分で調べたものをメモ化して隣においておくというのは良くやる事だとおもいますが、自分が困っている事は他人も困っているのではないか?という観点で調べ物をするとこういった便利なシートにありつけます。

プリントアウトしておくだけで出来てしまうので便利ですよ。


あとは、それがスクリプトで操作出来るようなものであれば、書いてしまうという方法もあります。

こちらについては追々お話していきます。


今回はここまでです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。