斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

インフラエンジニアのお仕事

前回は簡単なWebサービスの開発環境についてお話させて頂きました。

今回は実際の開発の話にいく前に少し自分の話をしていこうと思います。

僕のやっている事は、ネットワークやサーバの環境の設計や構築、運用設計などがメインでそれらに必要なモノをクライアントに提案したり、クライアントが感じている課題を取り除くお手伝いを生業としています。

ある程度この仕事をやっているとサーバやネットワークの構築を携わっていると、極端な話ボタン一つで開発環境を出来るようにする方向で頭が働いてきたりします。

省力化してインフラ構築するしたり運用する事に関しては問題なく出来てしまい、自分の場合構築出来る事に満足して、そこから先のサービス提供が出来ていなかったりしているので、
今回は、Webサービスをつくって運用までする事を目的にプロジェクトを進めています。

普段は、「実際に運用しているものをどうやって楽にしていくか」、「何を使えばサービスを開発するのに便利か」といった事に意見を出す人だったりします。

まぁ、毎日良い案が出るわけではないですが、適当にWebサービスとしてやりたい事を聞かれれば、何かしらサービスを紹介します。

もうこれは職業病みたいなものですかね。


今回は短めにここまでです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。