斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

お金が諦めるきっかけとなる場合

これはやりたいことをするのに、お金がかかる時に発生しますね。

何かを始める時は確かにお金がかかるように感じます。

でも、ここでいったんその目標からひいて考えてみませんか?

というのも、実はスタートラインは実際お金がかからないのです。

これは、最初に目標決めた後にやることは「アウトプット」だからです。


僕の時間の使い方を紹介しましたがアウトプットありきでくんでいましたよね?


それは何でかというと、まず目標やスタイルを明確化していく事を主に置いているからです。


そうしないと、挫折します。

だから、まず書く事を進めます。


幼稚園や小学生の時にやっている人もいると思いますが、将来の夢、住みたい場所の絵、職業など何かしらクレヨンとかで書いていると思います。

書いていない場合は、仕方ないので今からやりましょう。


目標達成するには最初の投資として、スケッチブックとクレヨン。

まぁ、イメージを描く事が大切だと感じます。


これは、一番やっかいな「頭の中だけでわかった気になる」状況を回避するためでもあります。

文字だけでは弱いです。

絵にします。

これをすると、この絵のここの部分単位でそれが目標になっていきます。


Webサービスづくりもそういった傾向は僕は強いと思います。


絵に描いたものをどうやって具現化するために、どんな機能を作る必要があるのか?

また、人に説明するとき文字だけでは伝わりにくいです。

そこを、突破出来るのは自分のイメージのスケッチなんですね。


どんなへたくそでも良いと思います。

そこは巧い下手は関係ありません。

何せその絵の価値を知っているのは描いた本人だけですから。

今回はここまでです。
次回は僕の絵をみせますね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。