斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

諦めるきっかけ(時間編)

僕自身の経験として何か夢とか目標などを諦める時の要素って、色々あるとおもうのですが、

いいわけに使いやすい主な理由は

時間

お金

 でしょうか?


出来ない理由としては一番ありきたりで、人を説得させやすい気がします。

今回はこの「時間」をテーマに話を進めます。


時間については、仕事が忙しいとか家庭の問題とか色々あるので、人によっては厳しいのも確かですが、そんなときは、その目標を区分けしちゃって出来るところからとにかくやってみるという事をしています。

最終的にそこに到達できればいいですしね。


僕の場合は、平日は常駐先で仕事があるので、深夜しか仕事が出来る時間がとれない。

また、日曜日も半日潰れるため、自由に動ける時間の範囲は限られていますが、そんなときは

平日なら30分は必ず目標に向かって活動する。
土曜日は一週間で出来なかった事をすべて叩き込む。
日曜日は休む

と言うふうに区分けして、負担にならないように目標に向けて歩みを進めています。

目標に向かうことが負担になってくると、「どうせ俺には無理だったんだ」と心が折れてしまい、先に進めなくなります。

これでは、せっかく始めようとした事も何も出来なくなってしまいますよね。


僕の場合、今書いているみたいに、出来る範囲で少しずつ実践しています。

あまり大きくでても無理がたたり、本当にやりたかった事がやりたくない目標に切り替わってしまうと思うのですね。


実際、あんまり心に重い事は続ける事が出来ませんでした。
実際、目標に対する憧れというか想いに潰されてしまって何もしたくなくなるりましたので、、、


完全にダルダルでやってしまっても、身が入らないというかぼやけたものになるので、適度な緊張感をもって挑めるくらいが丁度いいのですね。


今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。