斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

正直の力

ブログを継続してもう一ヶ月くらいたったのですが、初めてみて自分の中で気づいた事を今回が取り上げたいと思います。


僕の中でブログを始めてから決めていた事があるのですが、それは「無理をしない」「正直にやる」という2点を大切にして取り組んでいました。

僕自身、小細工して何かするっていうのが上手ではなく、また口べたなので上手く説明出来ない事っていっぱいあったりします。

一所懸命伝えようとして言葉を多く重ねても、上手くいかない事の方が多いので、頭だけで留める事を止めて実行に移すようにしています。

日々感じた事や思った事を以前は伝える事をやめていたのですが、今はやめる代わりにここに書いていく事にしています。

そうなると、思った以上に気持ちが楽になっていき、あと面白い仲間に出会えるきっかけができてきたんですね。

最近は、電車でお年寄りが目の前にいたら迷わず席を譲る事が出来るようになりましたからね。
これは、ちょっとした進歩だと感じます。

「いや、これはやっとけよ」という感じをしなくもないのですが、頭でごちゃごちゃ考えてしまうとそんな事も出来なくなっていたのですね。


そういった、垢を最近落としていって、徐々に身軽になっていく感じがしています。


ダイエットで食事と運動が大切だと言われますが、このインプットが食事ならアウトプットは運動にあたるのでしょうね。

どちらか一方に偏らず良い塩梅で取り組めると、無理なく心のダイエットができるのかなと感じている今日この頃です。

以上です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。