斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

おもしろそうなサービスがうまれそうですね

最近、Gunocyを登録してみました。
FacebookTwitterなどのアカウント情報とひもづかせて、登録者に興味のあるであろう情報を提供してくれるのですが、
これがなかなか面白い情報を提供してくれて、最近助かっていたりします。

その人がみている情報を分析して、利用者に提供するというサービスなのですが、このサービス今後転職者向けのマッチングサービスを提供するようで、Gunocyの情報分析能力と合わせると良いマッチングができるのではと感じます。

Guncy Career

ただ、天職がシステムによって提供される時代がくるのか?となると少し寂しさも感じますね。

就活しなくて良いかもしれなくなるので、個人レベルでは便利で面白いかもしれないですが、自分自身の枠を超える何かをするには不便そうです。
趣向が似たような集団の中で働けるのはそれはそれで幸せではあると思いますが、もう少し人間くささあった方が個人的には好きです。

趣味や好きな事を続けるのは、浅いレベルでやるのも良いけど深く自分に問いかけ続けるようなモノを自分自身に持った方が生きてる感じがしていいのにな〜っと思います。

なによりこのサービスで得た成功は共有し難いというか深い共感まで結びつかなそうなのが気になってしまいます。

多分、僕自身が自分で表現する事を大事にしたいからこんな違和感を感じるのでしょう。

まぁ、色々と心情的に難しい問題が絡みそうですが、個人的には人と人が繋がる余地は残すべきだと感じているし、一見遠回りで面倒くさい事が案外近道で大事な事だったりするので、その辺りを表現出来るようなサービスが出来たらなと思います。

もう少し、深く自身に問い掛けてみます。
こういうサービスも自分にとってはライバルなので良い所は参考にさせて頂かないとダメですね。


今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。