斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

やらない事を決める。

とりあえず、これだけは止めようとおもいってます。

1.複数ページにまたがるようなサイト設計
  → 僕がそういうサイトが嫌いだから
    あと作っていく上で上手くまとまらなさそう。
  
2.使用方法不明の機能
  →出来るだけ、必要最小限の機能に絞りたいと考えているので。
   不明なものは、入れない、不要なものも要らない。
   オプションは切り捨てる。
   といった感じで。
   
3.こったサイトデザイン
  →やらなり事というより、出来ない事にかな?
   デザイナーの経験はないので、かっこいいサイトは最初は諦めよう。
   やるなら外注だねここは。

作るものは良くあるデザインで表現可能であれば、流用してまず動かしてみる。
動く事を最優先にして、第2、第3のシステムへのシフトを素早く行えるようにしておく。

これくらいでしょうか。

第1のシステムは手早く作れれば作れる程良いですからね。

なお、第1とか第2、第3というのは「Unixの哲学と思想」からとってそのまま使っています。

まぁ、僕の認識では第1のシステムは「本当に困っている人が作ったシステム」
第2は「第1のシステムを専門家が弄って拡張させたシステム」
第3は「第2のシステムを作り替えてよい部分だけ抽出したシステム」

みたいな感じでしょうか。

とにかく、今は時間が無いので、一日1時間程度考えて出来るようなものになると思います。



今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございまいた。