斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

何かを作りたいという気持ち

今回は、妄想具現化の僕が「具現化」させたいものについて話していきます。


自分が作っていくものは自身のコンプレックスや不満をどうにかしてなおしてやろうという気持ちのこもったものになっていくとおもいます。


他人の為に何かを作るというスタンスではなく、これは僕が欲しいから作るという感じですね。


個人的な考えなのですが、他人のためによりよいものを作るには結構な額のお金が必要だと考えています。


多くの人に影響を与えるのはとてもお金がかかる事です。


でも、そんなお金は僕にはないし、なにより僕は別にゲイツみたいになりたいって思った事がないんですね。
ジョブズはありますが)


それよりも、自分が本当に欲しいと思ったものをつくって、それをたまたま他の人が使い、その人も「いいね〜」て言ってもらえるようなものを作っていきたいんですね。


自分が欲しいものはあまりだいそれたものじゃなくて、人と人とがほんの少しでもつながりやすく一緒に楽しめるようなシステムを準備していきたいって考えています。


なんだか、この国って閉塞感が半端ないんですね。


一昨年ぐらい初海外でインドのナグプールというところに行ったのですが、そのときすっごいエネルギーを感じて、この子たちと一緒に仕事できたらなとか、何か面白い事できないかなと考えた結果、国問わず繋がれるようなシステムがあったらいいなって思いました。


ただ、そんなシステムは直に準備できるわけでもないから、その夢に少しでも繋がるようなシステムを作っていきたいと考えています。


お金や物は世界中流れていますが、働く人はあまり流れていないように感じます。


ここまでネットワークが発達しているのにね。


たぶん、ナグプールは土地柄日本人に特別好意的な人たちが多いと思うからかもしれませんが、僕は英語もヒンディーもからっきしなので言葉が全くつかえなかったのですが、IPhoneが大活躍して一人でもなんとかなったりました。


あとは、自分の思いに共感する人が集まると凄く活力が生まれると思うし、自分の経験になるのですが、そういった志が同じ仲間にと一緒に何かやるのはかなり楽しんですね。


だから、そんな人がわいわい集まれるようなシステムが何かできないかなと模索しています。


今日はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます。