斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

初試斬

昨日の入門して初めて仮標を斬った

何刀か斬りましたが、思ったより手応えが無くすっと剣閃が通る様に仮標が斬れていった。

日頃から、稽古時に力や余計な作為的なものを捨てるように注意されていたが、
斬って初めてその意味というか、感覚を感じる事が出来たような気がする。

刀は斬れて当然と師範に言われていはいたが、ここまで手応えが無いのは驚きだ。

何となく意識が散漫とならずに仮標と向き合っている時は斬れるものなんだなと感じた。

ただ、今回の初試斬はビデオに撮られていたので、暫くたってビデオを見返すとあまりのダメさ加減に
悶絶しそうだなと既に感じている。

もう少し、堂々としていたかった。