斬る心

居合道を通じて学んだ事を日々実践し時代の変化によって色褪せない技術を磨くI.T.系技術屋の記録

一歩先に

先週日曜日の稽古の終わりに「理屈で考えた以外のものを感じとる事」
最後の稽古までに其れを感じるように師範からオーダーがありました。


自分も与えられたお題目に対して、それを解釈しやすいように己の内で
論理だてて考え、そこから脱しきらないところが問題なのかなと感じます。

ただ、この辺り頭で考えていても悶々とするだけなので、それほど
深く頭だけで考えるのは止めにします。


とりあえず、自分が物事が巧くいっている時どんな状況だったのかを振り返ると、
大体理屈は後付けで行動が先に動いている事が多く、理由はその結果を説明し
やすくしているだけなのかなと感じます。


その辺りの感覚は経験しつつ掴んでいこうかなと感じてます。


何か縁を感じたら今すぐやるというのが、現在の自分から一歩先に進む為の
とっかかりになりそうです。